054-351-1187

お店情報

法人様から個人様まで、状況にあった行き届いたサービス

花のナカムラ(静岡県静岡市清水区 花屋)ブログ

ヒヤシンス

2013年02月11日 4:30 PM

ヒヤシンス・ふうしんし・やこうらん・にしきゆり
花ことば 紫-私は悲しい・嫉妬 青-変わらない愛 黄色-あなたとなら幸せになれる

ギリシャ半島の南端近くにスパルタという町があります。
そこは古代国ラコーニャの首都でした。アミュクラス王の王子ヒヤキントス
(ヒヤシンス)の生まれた町です。秀でた眉、ふっくらした紅顔の美少年でした。
元気に走り回る姿に太陽神アポロンと、
西風の神ゼビュロスが愛を感じましたが、王子はアポロンのほうが好きだったのです。
 ある日アポロンと王子が仲睦まじく鉄の輪投げをして遊んでいるとき、
アポロンの投げた鉄の輪が地面から跳ね上がり王子の顔に当たってしまったのです。
アポロンは、一生懸命看護しましたが、王子は死んでしまいました。
アポロンの悲しみはとても深いものでした。
アポロンは死んだ王子に向かって「おまえは私の悲しみを刻んだ花になるのだ」と言うと、
不思議なことに王子の流した血の後に紫色の花が咲きました。
ヒヤシンスです。西風の神ゼビュロスも王子を愛していましたが、
アポロンと王子の同性愛に嫉妬して、
鉄の輪に強い西風を吹き付けてヒュアキントスの額に当たるようにしたのです。
ヒヤシンスの原産地はシリア、イラン、トルコですが、
16世紀中ごろチューリップと共にオランダにいはいり、
改良されて、現在のような可憐な品種が作られました。
ですからギリシャ神話時代にはヒヤシンスは当地になかったはずですのでその花はアイリスか、
ラークスパー(ヒヤンソウ)ではないかといわれています。
外国の植物で渡来がはっきりしているものは珍しく、
我が国には文久3年(1863年)2月にフランスからチューリップと一緒に輸入されたといいます。
色美しく、香り高い花ですので、女神ビーナスが美しいのは、
ヒヤシンスの露を飲んだから、アダムとイヴのベッドもこの花とか。美との縁は絶えません。

ふうしんし(風信子)は、ヒヤシンスの音に漢字を当てたから。

やこうらんは夜香蘭で、にしきゆるは錦百合。香水用として、

また他の香りと配合する花香調香水料として利用されます。

切花を活けるときは壁掛けか、背の高い器が良いと思います。

この記事のコメントは受け付けていません。

花のナカムラ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、静岡県静岡市清水区の花キューピット加盟店

住所 424-0827 静岡県静岡市清水区上1−6−14
電話・FAX

電話:054-351-1187

054-351-1187

FAX:054-354-1187

営業時間 8:30〜19:00(平日)  8:30〜18:00(日・祝日)
定休日 日曜(予約可)、祝日(予約可)、正月5日間休
配達可能
エリア
静岡市(清水区〔旧清水市{但し但沼・小河内・河内・清地・和田島・中河内・茂野島・高山・土・西里・布…

フラワーギフト・お花のご用命は当店におまかせください。

お花の贈り物のことなら、「花のナカムラ」(静岡県静岡市清水区) におまかせください。
お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。静岡県静岡市清水区へのお花のお届けなら当店にお任せください。