静岡県静岡市清水区の花屋 「花のナカムラ」 静岡市清水区で花屋をお探しなら静岡県静岡市清水区にある花のナカムラをご利用ください。

お誕生日・お供え花・ご葬儀花、お祝いなどの花束、アレンジメント、胡蝶蘭、スタンド花など幅広く取り扱っております。フラワーギフトなら花キューピット加盟店におまかせください。

2015年07月23日 3:46 PM

アンスリウム

ハワイ原産でハワイ特有の花と思われているこの花、最近品種も豊富なり、日本国産品が花屋の店先を賑わしています。
鉢植商品も見事なものがあり、この時期、なかなかの見応えです。
周年で咲きますが、年中咲かせるには20度くらいが必要ですが、12度くらいまでなら耐えます。
熱帯アメリカ原産で、美花種と美葉種があります。
別に花の美しい「おべにうちわ」は南米コロンビア原産。

ans1

今日この頃大型アンスリウムといわれて私たちの目にとまるものは殆どこの種です。
この種は葉も美しく観賞価値があります。アンスリウムの花といわれているのは仏焔苞(ぶつえんほう)であって、
ほんとうの花は棍棒状(こんぼうじょう)をした肉穂花序(にくすいかじょ)です。
アンスリウムは、アンソス(花)とオウラ(尾)の2語からなりこの花の形から付けられたものです。
和名をベニウチワといいますが、余り使われません。
最近は各色の品種がありまして、いけ花をはじめとして、フラワーアレンジ等にも使われます。
原産域の中南米では役550種の原種が数えられます。この花にまつわる物語を探しましたけれど、
これというストーリーもなく、花の美しさだけが今ここにあります。
わが国への渡来は明治中期ですが、太平洋戦争の折に、米国産という事で絶種したことがありまして、
この花の不幸の時期がありました。戦後、この花の美しさは、いけ花会のスターとなり、沖縄で作られ、
今日この頃のブームになってまいりました。「ベニウチワ」の素晴らしい日本名もあります。
身近な花としてこの花とおつきあいしてみましょう。


この記事のコメントは受け付けていません。


花のナカムラ

フラワーギフト・プレゼントのことなら、静岡県静岡市清水区の花キューピット加盟店
静岡県静岡市清水区上1−6−14
定休日:正月4日間休

法人様から個人様まで、状況にあった行き届いたサービス

電話番号054-351-1187
[当店が直接配達できる地域]:

静岡市(清水区〔旧清水市{下記除く}〕)

※上記、地域以外へのフラワーギフト配達はできませんのでご了承ください。
  • 直接配達
  • 宅配OK
  • お電話OK



お花の贈り物のことなら、「花のナカムラ」(静岡県静岡市清水区) におまかせください。

お誕生日・各種お祝いやプレゼント、お悔やみ、お供えなどのお花の贈り物。ご用途に応じたフラワーギフトを、当店のスタッフが心を込めておつくりします。
静岡県静岡市清水区へのお花(フラワーギフト・プレゼント)のお届けは、信頼と安心のお花のネットワーク。花キューピット加盟店「花のナカムラ」におまかせください。